>

参考にしたいデザイン集

日本向けのサイトで手軽にお手本を見よう

一つ目にご紹介するのは、「bookma! v3」というサイト。
このサイトの特徴は何と言っても検索カテゴリが豊富なところ。
産業別など、自分の参考にしたいジャンルから調べることができます。
ユーザー登録をするとお気に入りのデザインを保存することができるので、非常に使い勝手が良く、長期的に使えるでしょう。
ちなみに、サイトのマスコットキャラクターはゴリラで、なかなかかわいらしいです。

二つ目は、webサイトのデザイン集としては珍しい日本のサイトのみを掲載している「81-web.com」です。
細かな部分まで洗練されたデザインのサイトを多く閲覧することができます。
同じ業界や、国内向けの事業を行う企業にとっては、ライバルとなりそうな企業のサイトをお手本にすることができますので、便利ですね。

感性が磨かれる!海外のサイト

ギャラリーとなるユーザーの投票により、サイトに掲載されているwebページの評価が変動するというシステムが特徴の「AWWWARDS」。
投票する際には単にデザインだけでなく、「ユーザビリティ」「クリエイティビティ」など、いくつかの項目に関して細かく評価が付けられます。
様々なユーザーに見てもらえるため、客観的な評価が集まりやすく、自分の作ったサイトを投稿すればフィードバックにも役立ちそうなサイトです。

二つ目はその使い心地が独特の「High Floater」。
なんと、サイトのイメージ画像が画面いっぱいにずらりと並んでいるのです。
カテゴリ別の検索は面倒、とりあえずピンとくるデザインをたくさん見てみたいという方にはうってつけ。
海外のデザインを参考にするのは初めてという方にもおすすめです。


この記事をシェアする